大洗港で大物ゲット!

〜久しぶりのファミリーフィッシング〜

2015年5月23日

大洗港写真

久しぶりの海釣り!

前回海釣りに行ったのはインフルエンザが家族に蔓延する前なので4月末のことですが、梅雨前の一番いい季節になぜこんなにも海釣りに行っていなかったか。

実は前回の釣行場所が初島だったのですが、そのときの釣行があまりに辛かったため私以外の家族全員が海釣り恐怖症にかかっていました。笑

ちなみに何がそんなに辛かったのかといえば、

①海が荒れに荒れており熱海から初島に渡り船が揺れまくりで私以外ゲーゲーになった。。。

②釣り場所も風がそこそこ強く、じっと釣りをするには寒くて辛かった。。。

③しかも、それほど釣れなかった。。。

④そして止めは帰りの車の中で長男が発熱→インフルエンザ。。。(詳しくはこちらをください)

しかしながら、釣りをしたくてたまらない私は少しずつ家族を懐柔し、なんとか5月の下旬に海釣り釣行に漕ぎ着けたのでした。

大洗港地図写真

大洗港について

場所は大洗港。

実は当初いつも行っている那珂湊港を目指していたのですが、途中エサを買いに寄った釣具屋さんで大洗港でサバが釣れているという情報を聞きつけ、それなら大洗だと急遽予定を変更して向かいました。

大洗港は以前めんたいパークの裏の釣り場には行ったことがあったのですが、お世辞にも釣れる雰囲気がしないところで、案の定坊主。

しかも、港の奥に下水か何かの排水口があり、臭い。。。

なので二度と行くまいと思っていましたが、釣り具屋さんのお兄さん曰く釣れる場所はそこではなく、アウトレットの裏だということで、そこに向かいました。

ちなみに自宅から大洗港までは片道約200km。たっぷり2時間かかる距離です。

大洗港写真

行ってみると広々したエリアにコの字型の港。とても開放感があり、子供に安全ないい釣り場でした。

しかも、すぐ近くにアウトレットがあるのでトイレ、食事等には全く困らないというのも私のようなファミリーフィッシャーマンには最適な釣り場です。

さて、着いた時間がちょうどど干潮でしたがパラパラとサバらしき魚を釣っている人が見えたので、ゆっくり食事でもしてから釣りを始めようと家族皆で遅めの昼食を食べ、いぜ釣行。

途中の釣具屋さんで今回買ったエサは4種類。

①冷凍エビ

②ユムシ(ミミズをふやかしたような見た目。)

③赤イソメ(アオイソメが大きく太くなった感じ)

④アオイソメ(投げ釣りでは定番の餌)

①はサバやらアジやら狙い。

②ー④は投げ釣りでカレイ、アイナメ狙い。

ということでまずは①のエサでサバ釣りをスタート!

潮見表

釣行結果

この日は中潮でしたが始めた時間が潮止まりだったこともあり最初の1−2時間は全く釣れないどころかアタリもなし。。。

まあ、潮止まりだからと気持ちを切り替えて我慢強く狙い続けました。

ちなみにこの辺りで子供達はとうに飽きており、近くの広場で追いかけっこをしている状況です。笑

潮流時間が近づき、そろそろ来るだろうと思い、集中してアタリを待つも一度サッパが釣れた以外釣れるどころかアタリさえなくそのまままた数時間が経過し気づくと夕方になっていました。。。

ちなみに周りの人もほぼ釣れておらず、どうもこの日はサバの回遊が終わってしまったようでした。

こんなに釣れないならもう帰ろうかなとも思ったのですが、まだ、真面目にカレイ、アイナメを狙っていなかったのでカレイ、アイナメ狙いの投げ釣り仕掛けに切り替えて改めて釣りをスタート。

日はどんどん沈んでいき、辺りが薄暗くなり始めたので竿先に鈴とケミホタルを付け、暗くなってもアタリがわかるように対応。

そして、その瞬間は突然やってきました。

大物ゲット!!

突然竿先が大きく揺れるゴツ、ブルブル、という激しいアタリとともに鈴がチリンチリンとなったのです。

私は子供の頃から投げ釣りをしていますが、投げ釣りでこれほど明確なアタリがあることはそんなになく、かなり興奮しました。

とはいえ、ベテラン海釣り師である私は冷静に食い込むまで待ち、大きく竿を煽り、合わせるとぐっと竿に重さを感じました。

おおおお、これはかなりの大物だ!!と嫁さんと子供達がトイレに行っている中一人興奮して竿を上げてみると、獲物はなんと大きなアナゴでした。

ちゃんと測りませんでしたが40cmくらいはあったのでしょう。

久しぶりの美味しくいただける獲物をゲットしたのでした。

そして、その後も同じような激しいアタリが何度もあるもなかなかフッキングできず、もう一匹最初に釣ったアナゴより少し小さめのアナゴを釣って、その日の釣行を終えました。

ちなみに釣果の詳細はこんな感じ。

釣果:アナゴ2匹(40cmくらいと30cmくらい)

釣れた時間:18-19:30の間

仕掛け:投げ釣り+ブッコミ仕掛け(角形オモリは30号くらいじゃないと潮流で流されて釣りになりません)

エサ:ユムシ、赤イソメ、アオイソメと試しましたが、結局釣れたの赤イソメ。

ポイント:大洗港(アウトレット裏)で40-50m投げた辺り。(上の地図の赤い点の箇所)

アナゴ写真

釣行を終え

この日は、釣りを終え片付けなどしていたら釣り場を離れるのが20時くらいになってしまい、途中夕飯を食べて家に着いたのは23時とかなり嫁さんと子供達にはハードな釣行になってしまいました。

私はといえば、帰ってから新鮮なうちにアナゴをさばいておきたいという衝動を抑えきれず、家に着くや否やアナゴを二匹さばきました。

そして、翌日家族みんなで天ぷらにして食べましたがやはり自分で釣った魚は美味しいですね。^^

(ちなみに1.5匹分は長男に食べられました。。。(笑)

夜景

釣行を終え

ということでこの日は不運だったのかサバは釣れませんでしたが、その代わりに大型のアナゴが釣れ、しかも、アナゴは夜来ればおそらく爆釣するだろうなといういい感触を得た良い釣行でした。

でも、夜釣りはちょっと嫁さんと子供達に悪いので次回アナゴを狙うのであれば一人で来たいと思います。